しなやか練習帖

のびのび生きるための種まき

自分の機嫌のとり方①:ネイルケア

爪が伸びてくるとイライラします。

割れやすいということもあるのですが、引き戸などで爪が引っかかったり、シャンプーのときにどうしてもクセで爪を立ててしまうので痛いといった理由で、爪が長いとイライラする要因に。

しかし爪が伸びるほどに自分でヤスリをかけるのも面倒になってくるし、甘皮も気になるし、、、でイライラは連鎖し、そして増幅されていくのでした。

そこで思い切って久しぶりのネイルサロンへ。

普段からマニキュア、ジェルネイルはしないので、ウォーターケアをしてもらえるサロンを探して行ってきました。

というのも、初めて行ったサロンのネイルケアがウォーターケアだったのでそれがネイルケアの"普通"だと思っていたのですが、とあるサロンに「ネイルケア」をしにいったところ、そこはドライケアのお店だったようで、あまり綺麗に甘皮処理をしてもらえずガッカリしたのです(もちろんお店に非はないのですが)。

そこで初めてウォーターケアとドライケアがあるということを知った次第で。

今回はそういう失敗のないよう、「ウォーターケア」と明記されているところに行きました!

 

はーすっきり。

爪は毎日伸びるし、ケアの料金もお安いとはいえそんなに頻繁には通えないのですが、仕上げで塗ってもらった補強材でキラキラした爪を見るたびニンマリしてしまう。

 

頑張って、月1くらいで通いたい。

 

そしてネイルオイル塗布など自分で出来る日常のケアをしっかりやろう(この決意はサロンに行った直後〜2週間ほど限定で湧き上がるが、続かないのが難点)。